カテゴリ:日々のこと( 113 )

規則正しい生活に

ソチオリンピック~終わっちゃいましたね(T_T)
(今 閉会式放送中~)

日本代表選手の皆さん、たくさんの感動をありがとうございました~!

数々の名シーンあれど やっぱり真央ちゃんのフリーは何度みても泣けます。


あと・・

ノルディック複合で渡部暁斗選手が銀メダルを取った時

解説していた荻原次晴さんの号泣・・印象深いです003.gif


もう一度 ハイライトシーンを観たい方はこちらをどうぞ(^◇^)
http://videotopics.yahoo.co.jp/special/sochi2014


2週間、ちょっぴりお昼寝し 夜に起きるという不規則な生活が続いていたので

今日から早く寝ましょ・・(でも癖でなかなか眠れない(^^ゞ


ニャン子達も 興奮したのか毎晩、深夜になると大騒ぎ
b0247638_162875.jpg

今日は大人しく寝てください014.gif
b0247638_164217.jpg



そうだ~060.gifプロ野球のオープン戦始まりました053.gif

日本ハムファイターズ、今年もいっぱい応援しますよ~~066.gif
[PR]
by wrinkle52 | 2014-02-24 01:15 | 日々のこと

ソチオリンピックも2週間が過ぎ後3日で閉会ですね~!

テレビLIVE観戦のため昼と夜が逆転して不規則な生活が続いていますが

世界のトップアスリートには連日数々の感動をもらってます~~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日フェイスブックでお友達がイイネ♪した記事を読んで・・・・

◆アスリートが背負うもの◆
[連載18]為末大学  為末大
アスリートが背負うもの〜喝采が子供の砂遊びを“つくりたい”を“つくらなければ”に変える・・より


その子は砂遊びをするのが大好きだった。
毎日砂場に行っては夕方になるまで夢中で何かを作っていた。
あまりに毎日夢中になるものだから、気がつくと周りの子供よりも上手に作れるようになっていった。

ある日、その子の砂遊びを見た大人が言った。
「この子には才能がある」

段々とまわりに人が集まるようになってきた。

「これはすごい」

「これはとても価値がある」

気がつくと砂場の周りには人がたくさんいて、子供の手の動き一つ一つに喝采が送られた。

いつの間にか、子供の砂遊びは、“楽しいからやっている”から“
意味があるからやっている”に変わっていく。

がんばれがんばれもっとがんばれ。

やがて“つくりたい”が“つくらなければ”に変わっていき、
少しずつ子供の眉間に皺がよるようになっていった。

ふと、ある時、子供は思いついてしまう。「もし失敗したらどうなっちゃうんだろう」。
その日から何をしていても、失敗してしまったときの事が頭から離れない。
砂を持つ手が震えるようになる。失敗しないように間違えないように。その事ばかり頭に浮かぶ。

みんなをがっかりさせたくない。そんな想いだけで砂場遊びを続けていく。
もう周りも見えず砂だけを見てどのくらい経ったのだろう。
急に背中を叩かれたら知らない人が前に立っていた。

「なんで砂場遊びをやってるの?」

気がつくと涙が出ていた。

横で別の子供が夢中で砂遊びをしている。
僕もただ楽しいからやっていたのに、いつの間に変わっていったんだろう。
ふと見回すとみんなが笑顔でこちらを見ているのに気づく。
子供は腕をまくって砂を掴んだ。
大丈夫と小さくつぶやく。

「やりたいようにやればいいんだ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふむふむ・・なるほどね! 何だか思い当たるふしがあります。

ゲームのピクミンって知ってますか?
b0247638_1195316.jpg

チャマが小学3年生頃にA4用紙に描いた絵です。 
b0247638_120251.jpg

拡大してみると どのキャラもひとつひとつの表情が豊かでとてもユニーク♪
b0247638_1201358.jpg

チャマは毎日、何時間でも座ってこのような絵を描いていたんです。

それはチャマが1歳の頃に トールペイントに夢中にになった私の影響でしょうか・・

2歳頃には私の隣で筆を持ち 白木にペタペタ色を塗っていました。

展示会やイベントなどに連れて行った先でも チャマは会場の隅っこで絵を描いて過ごしていました。

その絵を見て 大人達に「チャマは天才だね!将来は画家さんかな?」などと おだてられ

照れながらも 描いた絵を見せて歩いたりしてました。

小学校に入り 参観日に行くとチャマのお友達やそのお母さんにも 

「チャマは絵がとても上手だよね~!」「◎◎に展示されてたよ~」とか言われるようになり

そうなんだ~♪

内向的で大人しく口数の少ないチャマを心配していた私は 自慢になる事が1つでもあって良かった!と

内心嬉しかったし その好きな事が伸びると良いな!って思っていました。

ところが ある時期から絵を全く描かなくなり 

その話をすると とても嫌がり不機嫌な顔で私を見たりするようになりました。


それから数年 そんな事も忘れ普通に大学で経済を4年間学び

卒業後は公務員とか事務になってくれたら良いな~?って密かに願っていたら

なんと 絵を描くお仕事に就きたいそうです。。。(^^ゞ


為末大さんの記事を読んだ時 私はきっとチャマから絵を描く楽しみを

奪ってしまっていたんだって 初めて気付きました。(ちょっと大げさだけど)


遠回りしたけど やりたい事が見つかって良かったと安心しています。

今度は 大人になったチャマの気持ちを大事に見守っていこうと決めたのでした。
[PR]
by wrinkle52 | 2014-02-22 03:03 | 日々のこと

何日持つかな?

b0247638_0211665.jpg

今年のバレンタインチョコ053.gif

どんな高級なチョコより これが一番好きだってわかったので

大きいのを渡したよ001.gif


昔ながらの定番チョコ・・美味しいもんね!

根っから庶民的な我が家です(^^ゞ


あっ!ホワイトDay期待薄そう・・007.gif
[PR]
by wrinkle52 | 2014-02-17 00:59 | 日々のこと

ソチオリンピック

ソチオリンピック、いよいよ開幕しました~~♪

開催国ロシアとの時差は5時間。

試合は深夜にありますので 日程表を見ながらTV観戦しています。

大会3日目にしてすでに寝不足状態です(^◇^)


わたくし個人的に応援してる選手は 女子モーグルの上村愛子選手です!

予選1回目は8位で通過、いよいよこれから決勝です。

あぁ~ドキドキする~~(^◇^)

b0247638_1332482.jpg

表彰台に上がった上村選手のこの笑顔を見たいですね♪


★スノーボード のコース脇で存在感たっぷりの 巨大マトリョ~シカ053.gif
b0247638_1391457.jpg

さすが本場ロシア!

あの中からマトちゃんがゾロゾロ出てきたらビックリですね016.gif 

あ!!真央ちゃんの演技が始まります~~!!

今夜も眠れない(^◇^)
[PR]
by wrinkle52 | 2014-02-09 01:59 | 日々のこと

これで公認

今日、amazonからGanちゃん宛てに本が届いた。

何だろう?と思っていたら 

Ganちゃんが「これ好きなやつでしょう?」ってニッコリ!

表紙を見て 「えっ?私・・この趣味はないわよ」って 
b0247638_161137.jpg

中を開くとブライスがいっぱい(^◇^)
b0247638_161993.jpg

しかも  リネンの洋服の作り方が載っているし
b0247638_162975.jpg

久々に テンション上がりました♪
b0247638_164529.jpg

どれも可愛い~!可愛過ぎる!!
b0247638_165787.jpg

買ってから数年間 一度も使った事のないミシンを出してみようかな?


しかし・・タンスに大切に閉まってある私のブライス

Ganちゃんにバレていた??

これで 堂々と趣味にハマれる(笑)
[PR]
by wrinkle52 | 2014-02-07 01:30 | 日々のこと

節分

今日は節分

みなさんのお家では豆まきをしましたか?


b0247638_1452326.jpg

Sabuちゃんは どうやっても写真写りが悪いし(笑)
b0247638_1453554.jpg

Kaiはとても迷惑そう・・・(^◇^)



立春~季節の節目

「不幸や災いが無い一年になりますように」
[PR]
by wrinkle52 | 2014-02-04 02:22 | 日々のこと

誕生日♪

岩見沢市のドカ雪はピークを超え ここ2~3日は青空が見えます。

1月に入り初めてゆっくり休んだ日曜日

Ganちゃん・・今日はお誕生日067.gif

プレゼントは青空(笑)

・・・なんてね

札幌からKazu&お嫁ちゃんも来てくれて

いつもの焼き肉店でお祝いしたよ♪
b0247638_03040100.jpg

★牛タンは梅肉タレでサッパリと♪
b0247638_035364.jpg

★焼きしゃぶです。 
b0247638_0354313.jpg

若者たちの食欲は底なし~! 

お腹いっぱい、幸せいっぱい、楽しかった~(^◇^)


-17℃とか・・毎日鼻水も凍るような寒い日が続いて

なかなか風邪も良くならないようで

免疫力が落ちたなぁ~って少々凹んでいたけど

Ganちゃん、老体にムチ打って春までもうひと踏ん張りお願いします~(^◇^)
[PR]
by wrinkle52 | 2014-01-20 01:36 | 日々のこと

今年も変わらず

12月は雪が少なかったので 不気味だね~~!1月にはドカっと降るよ・・

なんて言ってたら

はい!予想通りドッサリ降りました。(今も降ってます)

何と昨日から24時間で51㎝降って 総積雪量117㎝となりました。

毎年この風景は変わらず。

★うちの窓から見る近所のお家・・屋根の雪下ろしをしたばかりで もうこの積雪。
b0247638_1514513.jpg

★屋根の重みで家がつぶれちゃいそう~~(T_T)
b0247638_1581342.jpg


しかも寒波の影響で気温がマイナス10℃とか・・(アメリカの寒波ほどではありませんが)

家の中に居ても空気がヒンヤリします

★SABUもさすがに寒いのか?お布団かけてお昼寝です。
b0247638_152186.jpg


Ganちゃん、チャマがお休み中で助かりました~~(^◇^)
[PR]
by wrinkle52 | 2014-01-11 15:12 | 日々のこと

本気でやらねば

お正月太り解消~ダイエットのTV見ながら

これは無いでしょう・・(T_T)
b0247638_124464.jpg


大晦日に残ったタラバ蟹を天丼にして食べてしまった。

あぁ・・・・・お腹のお肉さん

どんどん成長してます(T_T)


明日から本気で体を動かします007.gif
[PR]
by wrinkle52 | 2014-01-10 01:28 | 日々のこと

今人気の~♪

大晦日から3日間・・・

ず~~っと食べまくり008.gif

お腹周りがかなりヤバい!!


・・と思いつつ お昼は牛トロフレーク丼

子供達のリクエストでお取り寄せしてみました。

お嫁ちゃんの「食べたぁ~~~~ぃ!!」に弱いんだ~(^◇^)
b0247638_0121085.jpg


生の牛肉を熱いご飯にかけるって・・自分的には少し苦手と思ったけど

食べてみると中トロのような味でとても美味しかったです! 若者が大好きなのわかる~~♪
b0247638_034107.jpg



さぁ・・・明日は食料の買い出しだ~~~!!
[PR]
by wrinkle52 | 2014-01-03 01:13 | 日々のこと